このサイトは新しいものづくりのプロセスを実践しています。
空想生活はあまりにも有名なサイトなので、今更多くを語る必要もないかと思いますが、商品開発から販売まで、今までになかったプロセスを発案し、それをネットという新しい場で展開している点に大変興味があります。
簡単に言うと、ネット上で欲しい物を発表し、それについて消費者の意見を募り、良さそうなものは商品化されます。確か大手企業が消費者のリサーチのためにはじめたのがきっかけだったと思います。ここで面白いのは、デザイナー、批評者、消費者のそれぞれの立場が固定的ではなく、常に変化していることです。何か新しい商品を考えたときに、社内のお偉いさんに従来の価値観では判断できないという理由で却下されたり、一般の方の保守的なリサーチ結果で日の目をみなかったデザインも多いと思います。ここでは、デザインしたもの、発案したものに対して様々な人が様々な意見を出し、受け入れられたものが商品化されます。そしてそこに参加していた人や傍観していた人がすぐに消費者になります。ある意味モーニング娘。を生み出した「浅ヤン手法」と似ているかも知れません。オーディションで一喜一憂する過程を放送している内にすでにファンをつくっているわけです。彼女たちの大成功はその才能よりもデビューまでのプロセスにあったと思います。
最近、卓上IHコンロが発売され、これを見たとき「やられた〜!」と思いました。まさに「こんなものがあったら良いな」というところをつかれました。
現物を見せて商売できない注文住宅、投資が大きい建売住宅の販売プロセスにも応用できるかも知れませんね。
design&art系ブログランキングへ投票